スポンサーリンク

素人が独自ドメインのBlogをつくる。前半 はじめてのワードプレス!

Blog運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Blogをつくろう!

会社員副業の一つとしてBlog運営をはじめます。まったくの素人のためblogを作る手順もよくわかりません。どうしよう?

 

taka
taka

Blogのはじめ方、さっぱりわからない。独自ドメインってなに?

neko
neko

このblogとあのblogに詳しく載ってるよ。あのサイトの記事にも!

taka
taka

ネットで調べればなんとかなるね。何を信じるかの判断は必要だけどね。

 

ネットに情報は溢れていました。ただし情報発信している方々にとってもアフェリエイトが重要な収益源だと思うと、多くのブロガーが紹介=高いリベートが見込める商品に違いないと言うバイアスもあったのでセカンドオピニオン、いやサードオピニオン、いやもっと多くと比較したうえで、多くの方が共通して発信していることをピックアップし方針を決めました。

 

はてなブログ等の無料プラットフォームではなく、レンタルサーバー上に独自ドメインでサイトをつくる。(ワードプレスを使って)

これがアフェリエイトを目指すblogサイト構築の王道のようです。

そして実行手順はこのような感じであることが分かりました。

  1. レンタルサーバーを契約する(有料)
  2. 独自ドメインを契約する(有料)
  3. サーバーとドメインを紐つける
  4. ワードプレスをインストールする(無料)
  5. ワードプレスにテーマをインストールする(無料もあり)
  6. 基本デザインや設定を行う

とりあえずやってみました。

 

 

スポンサーリンク

作業開始

先ほどの手順に沿って実行してゆきました。

レンタルサーバーを契約する(有料)

沢山の企業がサービスを提供しています。素人では比較も困難なため、先人ブロガーの方々の意見を集約して決めました。

Xserver エックスサーバー X10プラン (一番安いプラン)

先人の皆様の多数決に従ったため、それ以上の理由は説明できません(笑)さっそくサイトから申し込みました。とりあえずメールアドレスがあれば大丈夫です。

 

手続き流れ

1.サイトで新規申し込み。※メールアドレスが必要
2.メールアドレスに会員IDが届く、無料試用期間10日間が開始。

 こんな件名の受付メールが届きます。


 しばらくすると、こんな件名のアカウント設定完了メールも届きます。

 

3.契約期間を選択。料金支払い方法を決定。
期間は最低1か月から複数年まで選択肢があります。当然契約期間に応じて月額料金は安くなります。今回は3ヶ月を選択しました。
 
支払い方法はコンビニ支払い(セブンイレブン)を選択しました。クレジットカード支払いが最も一般的だと思いますが、今後副業の収支を正確に管理する目的で、副業専用の銀行口座とクレジットカードをつくる予定のため、今回はあえて短期間契約、コンビニ支払いとしました。
 
入力が終了すると、こんな件名の受付メールが届きます。
 

支払い用QRリンクが記述されたメールです。コンビニで支払いを行うと・・・。

支払いが終了すると、こんな件名のメールが届きます。


 

これで一通り終了です。今回コンビニにすぐ行って支払ったため所要時間は1時間以内で終了しました。

( 意外とすんなり )

 

料金を支払わなくても10日間の試用期間はすぐに無料で使用できます。今回は独自ドメインが無料で取得できるキャンペーン期間中だったので支払いまで行いました。試用期間10日間分は契約期間に加算されます!

これでキャンペーンドメイン(無料)の申し込みができるようになります。

 

独自ドメインの契約(結果無料)

多くのブロガーの方々は”お名前.com”を薦めていました。今回はエックスサーバーのキャンペーンを利用してそのまま申し込みました。

エックスサーバーのキャンペーン紹介ページ内の手順に沿って、希望ドメインを取得してゆきます。 取得した独自ドメインはこれです。Blogタイトルの『人生100年時代をユルく歩んで行こう』と関連性をもたせて・・。

go100life.com

 

取得が終了すると、こんな件名のメールが届きます。

 


 

サーバーと独自ドメインを紐つける

ここは多数のBlogで詳しく説明されているため、それに従って設定作業を実施しました。エックスサーバーの管理画面からドメインの追加設定を行ってゆきます。

 

実行手順はこのような感じです。

  1. エックスサーバーにログイン(申し込み時のID/PWで)
  2. メニューから”ドメイン設定”>”ドメインの追加設定”を選択
  3. 新規で取得した独自ドメイン名を入力
  4. ”ドメイン確定”を選択

画面に従った簡単な設定です。

 


本来、次はネームサーバーの設定です。“お名前.com”等でドメインを取得した場合は、お名前.com”側の管理画面で設定する必要があるようです。

今回はエックスサーバーでサーバー契約と独自ドメインをまとめて申し込んだため、この設定は個別に行う必要はありませんでした。

 

ワードプレスをインストールする

エックスサーバーの管理画面上にある『WordPress簡単インストール』を選択し必要事項を入力するだけです。

簡単にインストールできます!!

 

スポンサーリンク

ワードプレスにテーマをインストールする >>後半へ続く

長くなったので後半Blogへ続く

 

タイトルとURLをコピーしました