サイトアイコン 人生100年時代をユルく歩んで行こう♪

八重洲から静岡 JR高速バス移動/レストランさわやかとサウナの聖地しきじを巡る旅

スポンサーリンク

早起きした朝に

めずらしく早朝から目が覚めた休日。天気も良さそうです。ベッドの中でふと、どこかに行こうかと?と考えた結果・・・。

そうだっ!静岡に行ってみよう!

なぜならば静岡駅にはサウナの聖地?と言われる噂の「サウナしきじ」があるからです。今まで一度も行ったことはないのですが評判は聞いていました。自称サウナ好きであれば一度は体験しておくべき店だと。静岡であれば日帰りできる距離なのも決めてになりました。

▼2020年2月VLOG(少し異なるコースで静岡日帰り)

スポンサーリンク

JR東海バスで八重洲から東名静岡へ

ネットで調べた結果、サウナしきじの最寄り駅はJR静岡駅であることが分かりました。東京駅を起点とすると静岡駅までの主要交通手段は3種になります。

1)新幹線   1時間 6,350円
2)在来線   3時間 3,670円(乗り換えあり)
3)高速バス  3時間 2,930円

今回は旅気分も味わえる3)高速バスを利用することにしました。

東名静岡?

静岡駅方面の高速バスは、バスタ新宿と八重洲口から出ていることが分かりました。自宅からは東京駅の方が近いため今回は八重洲口から出発するJR東海バスにしました。


JR東海バス時刻表を見るとJR静岡駅行きは本数が少ないのですが「東名静岡」の場合それなりの本数があります。東京~名古屋間を結ぶ高速バスの途中停留所になるようでした。

東名静岡?


東名静岡からJR静岡まではバスで数分のようでしたので、今回は東名静岡で降りてみることにしました。

八重洲口でチケット購入!!

八重洲口からバス乗り場へ向かいます。

白い帆のような屋根の下あたりがバス乗り場です。

JRバスの乗り場です。外国人観光客らしき人達が大勢いました。

バス乗り場の正面にはチケットセンターがあり自動販売機で当日の乗車チケットを購入します。

早割りや往復の場合はかなり安く買えるようです。△600円
スポンサーリンク

静岡へ約3時間の旅

当日のバスチケットを購入してバスに乗り込みます。

バス車内の様子

赤い4列シートの座席です。

窓側の座席には、ひじ掛けの隣に1口コンセントがついていました。社内には若干不安定ですが無料WiFiも使えます。

帰りのバスはUSBポートのみでした。

車両の後ろにはトイレをついています。狭いですがあるだけでも安心できます。(念のため)

途中休憩(足柄SA)

ここで休憩です。停車時間は10分程度です。ゆっくりする時間はありません。

天気も良く、富士山もきれいでした。

スポンサーリンク

東名静岡に到着

途中の渋滞で少し遅れて東名静岡に到着しました。東名入口と一般道路の中間にある小さなバス亭です。

こんな感じです。

バスでJR静岡駅へ

大きな道路を渡った先がJR静岡駅方面のバス亭です。近くに横断歩道がないのでバス亭には迂回する必要があります。

バス亭は『静岡IC入口』です。ここからバスで10~15分でJR静岡駅に到着します。

JR静岡駅です。はじめて来ました。

レストランさわやかでランチ

ランチタイムです。せっかくなので久しぶりに「レストランさわやか」でげんこつハンバーグを食べることにしました。静岡駅から10分ぐらい歩いたところにある商業ビル(新静岡セノバ)5Fに店舗があることはベス移動中に調べていました。

来店したのは15時ぐらいだったのですが・・結構並んでいました。自動受付でレシートを発行すると・・約60分待ち。すこし迷いましたが、せっかくなので待つことにしました。

この間に静岡駅に戻り、帰りの高速バスチケットを購入しました。東京へ戻る最終バスはやはり「東名静岡」発の20時過ぎでした。意外と残り時間が少ないことに、ここで気づきました。

さらやかに入店して、一応メニューを見ました。げんこつハンバーグのオニオンソースに決めていたのですが、一応。

久しぶりですが、相変わらず美味しいです。正直もっと美味しいハンバーグは知っていますが、この値段でこのクオリティーなのはやはり凄いですね。

スポンサーリンク

サウナしきじ

ついにサウナー達の聖地、しきじへ向かいます。静岡駅からバスで『登呂コープタウン入口』駅で降りて徒歩で数分です。

バス亭は新静岡セノバとは逆側の出口にあります。

ついに、しきじ到着!

ついに到着しました。5時までだったのですが、5時からはサービスタイムで900円になるようなので少し時間をつぶして入店しました。

サウナしきじのレポートは下記記事です。

感想は最高です。特に水風呂は最高です。

スポンサーリンク

帰宅(JRバスで八重洲へ)

サウナを堪能して、あっと言う間に帰宅の時間になりました。帰りは『しきじ』でタクシーを呼び直接、東名静岡インターチェンジへ向かいました。しきじからはタクシーで10分弱です。途中コンビニは寄ってもらい、帰りのバスへ持ち込むお酒を調達しました。

夜の東名静岡バス乗り場

こんな感じです。インターチェンジ内のトイレで準備を整えバスを待ちます。

バス運行状況アプリ(バスここ)

高速バスの場合、途中の事故や渋滞によっては到着時間が乱れます。そんな時にこのサイトで調べることができます。※今回利用したJRバスの場合

時間通りにバスが来ないと若干不安になりますが、これなら予定到着時間がリアルタイム?で把握できます。

まとめ

無事、バスは東京駅の日本橋口に到着しました。思いつきで出発した静岡行きですが、充実した旅になりました。計画的な旅行も良いですが、たまにはこんなのも楽しいですよ!!

▼2020年2月VLOG(少し異なるコースで静岡日帰り)