スポンサーリンク

ついにアドセンス関連コンテンツ開放!ブログ開始から約8カ月。入金基準に到達した直後に開放されました

Blog運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

8,000円の壁突破!

2019年4月から始めたブログ運営。2回目の審査でGoogleAdsenseに合格したのが4月17日でした。

そこから当面の目標としていたのは収益額を入金(振込)条件となる8,000円以上に到達させることでした。

そして遂に2019年12月に入り『見積収益』がこの基準を超えて来ました。

時間の制約もあり週末中心に記事のUPを継続してきましたが、ついに節目を達成できました。

▼前回までの経緯はこちら▼

完全に自己満足ですが運営状況(ブログの成長軌跡)の振り返りです。

①記事UP数の推移

月度によってバラつきがありますが、1カ月で10本~20本ぐらいをアップしていました。(これとは別にサウナ紹介など過去記事のリライトも行っていました)

決して多いペースでなはないと思っています。

 

②PV数の推移

月間総PV数と月度平均PPV数(折れ線)のグラフです。

8月に急に伸びてきました。それ以降も記事数の増加に比例して伸びている状況です。

Googleアドセンスの『収益額』についても、ほぼ上記2種のグラフに比例して増加していました。

11月末の時点で残り数百円まで迫っていましたが12月1週目で見事に突破しました。

12月度が締まった時点での確定金額=初入金となるため、今後どこまで伸びるか楽しみです。

スポンサーリンク

関連コンテンツも解放

アドセンスの次の目標は『関連コンテンツの解放』でした。

解放されたときの状態

関連コンテンツ・・とは

↓広告と自分の記事がランダムで表示されるやつです。

以前からネットで解放条件についての記事を目にすることもありました。厳密な基準は公開されていないようです。

今回アドセンスの入金基準を超えたので、そろそろ意識しても良いのか?と調べてみました。

解放されていました!

あっさり解放されていたので少し驚きました。(何の通知がないのも)

よく予測されている解放条件と、解放時のこのブログの状態は・・。

ネットでよく見かけた解放3条件(所説あり)

①記事数:100~150以上
→約130本ぐらいでした。

②月間PV数:5000以上コンスタント
→先月初めて月間5,000PV超えていました。

③アドセス入金達成
→解放の2日後に開放されたようでした。

結構合致していたので、あながち間違った予測ではないのかも知れません。

さっそく配置

ネット記事を参考にさっそくブログ内に『関連コンテンツ』を配置する設定を実施しました。

手順としては
①アドセンスページにて『関連コンテンツ』のコード取得(コピー)
②COCOONのウィジェットで『[C]広告』を指定して配置場所を設定
→今回は『投稿本文下』『サイドバー』に設定※コードをペーストするだけです。

なんとなくパワーアップ感

実際の効果(PV数やクリック数の増加)は未知数ですが、なんとなく『一人前のブログ』に成長できたような満足感は得られます。

 

スポンサーリンク

ブログ次の目標は?

当面の目標としていた『金額基準』『関連コンテンツ』がほぼ同時期に達成できたので、次の目標は思案中です。

しばらくは『PV数』を安定的に増加させることを目標に、記事を継続的にアップしてゆくつもりです。

次の目標は150記事&月間1万PV達成です

この後に『収益化』に向けてSEO対策の勉強や新規アフェリエイトサービス・プロバイダーの活用など検討してゆきます。

当面はこれまで通り『GoogleAdsense』『もしもアフェリエイト』で行こうと思います!

▼▼もしもアフェリエイトはこれ▼▼

タイトルとURLをコピーしました